タグ別アーカイブ: TechNet Wiki

TechNet Wiki 上から Curah! の記事が削除

TechNet Wiki 上から Curah! 関係の記事が (ごく一部の記事を除いて) 削除されました。

これは Microsoft のキュレーション サービスであった Curah! のサービスが終了したことによるもので、私の記述した Curah! 関係の記事も削除されています。 続きを読む

TechNet Wiki の公式ブログへ投稿

TechNet Wiki の公式ブログである、Wiki Ninjas ブログへ投稿しました。
Friday with International Community Update – Progress in each language (July 2015)

Wiki Ninjas ブログでは、TechNet Wiki 内のイベントやすばらしい Wiki 記事のピックアップ、また貢献度の高い投稿者へのインタビューを行うことで TechNet Wiki の普及を促進することを目的としています。その中で、私は各言語別の月別投稿数を告知することで、TechNet Wiki の進捗を紹介するようにしています。毎月第 1 金曜日に定期的に投稿していますので、良ければ見てください。

※毎月第 1 金曜日と書きましたが、太平洋標準時 (PST) や 太平洋夏時間 (PDT) に合わせて投稿するようにしているので、実際には金曜日の夕方から土曜日早朝あたりで投稿するようにしています。

TechNet Wiki のプラットフォームが更新予定

TechNet Wiki のプラットフォームが更新される予定なんだそうです。
TechNet Wiki Platform Update 1: The Wiki is changing!!!

TechNet Wiki のプラットフォームは、かなり古いフォーマットで動作していたこともあり、さまざまな問題点を抱えていました。(新機能の実装が困難だったり、パフォーマンスが上がらなかったり)
なんとかならないか、という話が出ては消えという状態が長い間続いていたんですが、ようやく更新されることになったみたいです。

今回プラットフォームが更新されることにより、記事の作成や編集が数クリック程度で実行できるようになるほか、パフォーマンスの改善や新機能の実装も考えられているそうなので、期待したいところですね。更新にあたってこれまでの機能が動作しなくなったり、みたいなこともあるでしょうけれど、いい方向に向かってほしいなと思います。